フェイスプレート新フィニッシュ開発中

先日お客様から相談を受けまして、カーボンのプリントアートワークをご希望とのことでした。
カスタマイズオプションのページに載っているヤツですね。載せておいて言うのも何ですが、仕上がりがいま一つですというお話をさせていただきました(汗)。もちろんサンプルを作ろうと思った時は良い出来を期待したのですが、いざ、作ってみるとこれが、がっかり。まぁ、モニターや、印刷などの2次元媒体で見る分には本物っぽいんですけど、実際目で見ると違うんですよね。カーボン素材って繊維に光沢が有って、それが織られているわけですから光がきれいに反射されて何とも言えない立体感が出るんですが、その辺が全くなしの面白みのない仕上がりになってしまします。
 ということで、ここはやっぱり本物にチャレンジという結論になりました(笑)。
まぁ、試作もしておらず、出来る確約もないので、ダメだった場合仕様変更を検討してくださることを条件にはじめています。
とりあえずカーボンクロスを入手しました。
結構するんですよね。別にボーイング787を作ろうってわけじゃないんですけど(笑)。
網目のピッチの粗いもの、細かいものがありましたが、ここは迷わず細かいものをチョイス。
織り方には2種類あって、平織りと綾織りになります。
綾織りは斜めのストライプが光線の加減で現れます。
12073001.jpg
12073002.jpg
一見かっこいいのは綾織りですが、斜めのラインがフェイスプレートのシルエットとマッチするかどうかが気になります。もうひとつ、綾織りは織り目がずれやすいですね。
平織りもシンプルですが、なかなかイケてます。
まずは両方でプレートを作ってみようと思います。
時間を見つけて進めていくつもりです。
スポンサーサイト
Date: 2012.07.30 Category: インイヤーモニター Comments (0) Trackbacks (0)

BARKSにCW-L51のレビューが掲載されました

5月12日に新商品のCW-L51を受注開始しまして、部品の都合で6月製作開始、7月納入となり、既に商品を手にしているお客様もいらっしゃいますが、本日BARKSにレビュー記事が掲載されました。お時間ありましたらご覧ください。
Date: 2012.07.30 Category: インイヤーモニター Comments (0) Trackbacks (0)

07/26のツイートまとめ

canalworks

@Gedo_yakuza うわぁ、ごめんなさい。見落としてました。ダイナミックとのハイブリッドの予定はありません。
07-26 17:53

Date: 2012.07.27 Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)

CW-L51の試聴器を取扱店へ配布しました。

5月12日に発売した3Way6ドライバーのインイヤーモニターCW-L51ですが、本日一部を除き取扱店へ配布(発送)しました。
12072001.jpg

ご試聴いただけるのは以下のお店です。

[東京]
フジヤエービック デジタルスタイルショップ
e☆イヤホン秋葉原店
東京ヒアリングケアセンター青山店(7月30日以降ご利用できます)
[大阪]
e☆イヤホン大阪日本橋本店
[香川]
補聴器センター辻屋島店

その他のモデルもご試聴いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

Date: 2012.07.20 Category: インイヤーモニター Comments (0) Trackbacks (0)

07/11のツイートまとめ

canalworks

@yuki_522 名古屋辺りにご用意したいと思い、過去に一度チャレンジしていますが、契約まで至りませんでした。耳型を採ってもらえるお店をご存じであればあたってみるのですが。。。
07-11 08:20

Date: 2012.07.12 Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)

CW-L11の新タイプ試聴器出来ました

最近リリースのモデルは切り替わりましたが、以前にリリースしたモデルの試聴器は三日月形の試聴器でした。
12071101.jpg
これの評判がいま一つで(汗)、「耳に合わない」とか「音のイメージが掴みづらい」とご意見をいただいておりました。今回、ようやく新タイプに切り替えたCW-L11の試聴器をご用意しました。対応が遅くて申し訳ありません。決して無視していたわけではないのですが、時間がなかなか取れなくて(^^;)ゞ
12071102.jpg
まだひとつしかないので、貸し出しサービスからの対応となりますが、ご利用ください。
他の試聴器は今はCW-L51の取扱店用を製作しているところです。出来上がったらまたご案内しますね。
Date: 2012.07.11 Category: インイヤーモニター Comments (0) Trackbacks (0)

関西方面の方、耳型採取費用が安くなりました

そうそう、うっかりしていました。
これは、関西方面の方が対象となりますが、耳型採取費用がお安くなるご案内です。
カナルワークスでは、ご注文時のオプションとして耳型採取をご用意しています。
耳型はカスタムイヤーモニターを製作するうえで必ず必要となりますが、オプションでカナルワークスの提携店をご利用いただくか、お近くに提携店が無い場合や行きつけの(笑)耳型を取ってもらっているお店がある場合にお客様が耳型を持ち込みとするか、選択いただけます。
このカナルワークスの耳型採取提携店のうち、今回関西の提携店「大阪聞こえ補聴器」をご利用の場合、オプション価格が4,200円とお安くなりました。
既にオンラインショップの価格も改定されていますので、是非ご利用ください。
Date: 2012.07.11 Category: インイヤーモニター Comments (0) Trackbacks (0)

プリントアートワークのヒント(その2)

前回に引き続き、プリントアートワークのお話を。
今回はフェイスプレートに入れる画像の背景について触れてみます。
画像例として、2枚のひまわりの画像を使ってみましょう。
夏らしいですしね(^^)。
一枚目は背景に青い空のあるひまわり。
ひまわり1
2枚目は背景が真っ白のひまわり。
ひまわり2
これをまずは白いフェイスプレートに入れてみましょう。
それぞれは、こんな感じです。
ホワイト1
ホワイト2
どうですか。
背景があると画像の輪郭が目立ってしまいますね。
白のフェイスプレートに白の背景だと、画像の輪郭が見えないので、対象が引き立ちます。
「え?じゃ、背景は白で、フェイスプレートは白じゃなきゃダメなの?」という疑問が湧きますが、そんなことはありません。実は背景はこちらの処理で切り取っています。背景が均一な色であれば白でも黒でも青でも切り取ることが出来ます。これによって、背景は透明になるわけです。(ちなみに、青い空もやれと言われれば切り取れますがw、手間がかかるので、お受けしていません。)
例えばスカイブルーのフェイスプレートに白い背景の画像を普通に入れるとこんな感じになりますが、
ブルー3
背景を透明にするとこんな感じです。どうです?画像の対象だけを切り出して、好きな色のフェイスプレートを背景にすることが出来るわけです。
画像の対象とフェイスプレートの色はなるべくコントラストのある組み合わせを選ぶと画像が引き立ちます。
ブルー4
もうひとつ、一番最初の背景に青空のあるひまわりの画像を使った応用をご紹介。
画像をフェイスプレートの中に収めるから、輪郭が目立つわけで、フェイスプレート一面に画像を入れれば輪郭は目立たなくなるという手があります。
こんな感じ。周囲は1mm程度画像を配置することができませんが、概ねフェイスプレート全体に画像を広げることが出来ます。この処理は工房での処理が増えて手間ではありますが、今のところ同じ価格でやってます(^^)。
ブルー5
以前ご紹介したこのアートワークもこの手法の応用ですね。
12051804.jpg

どうですか。
いろんなアイデアが膨らんできましたか。
他に「こんなこと出来る?」という疑問がありましたら、お気軽にinfo(アットマーク)canalworks.jpまでご相談ください。
Date: 2012.07.10 Category: プリントアートワーク Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

CWKAZU

Author:CWKAZU
カナルワークスイヤホン工房ブログへようこそ!
このブログではホームページよりタイムリーに(たぶんw)、ディープにカナルワークスカスタムイヤホンの開発現場から最新の情報をお届けしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カナルワークスについて
10080909.jpg 10080910.jpg カナルワークスは100%オーダーメイドのイヤホンを製作、販売する日本発のメーカーです。イン・イヤー・モニターとか、イヤモニとかカスタムイヤホンとか呼んだりもします。よく音楽番組でアーティストの方が耳につけているアレですね。 実はそのままiPodなどの音楽プレーヤーやケータイに接続することが出来、普通の市販イヤホンとは比較にならない位良い音で音楽を楽しむことが出来ます。
イヤホンってなかなか耳にしっくり合わなかったり音もイマイチだったりであまり多くを期待しない方がいらっしゃると思いますが、こんな商品があるんだということを知っていただけたら幸いです。カナルワークスホームページへ

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる